【社会人生活16年目】俺がブログを書き続ける理由




やぁ、絶賛社会人生活爆進中のあずきちです。タイトルにも書いたとおり、俺ってもう社会人になって16年目になるんだって!!自分がコレだけの期間、社会人生活してるなんてちょっと恐ろしい気もしますねぇw

だって、生まれた子供が15歳、つまり高1になるぐらいの年月働いてるんですよ〜。ね!そう考えるとビックリするね!!

15年前といえば、もちろんスマホなんて無いし今みたいに若い大学生がノートPCなんて持ってる時代じゃなかったよな。つうかPCなんて今よりも全然性能悪いのに、めちゃくちゃ高くてな。ノートPCなら20万円以上するのが当たり前だったよ。

それぐらい俺もオッサンになってしまったわけだけども、若者に混じってブログ書いてるんだよなw

ブログを真面目に運営し始めてから、半年過ぎたくらいなんだけど同時期に始めた人や後から始めた人が、結構やめちゃってるんだよな〜。

もったいないって思ったりもするよ。確かにブログって始めだしてすぐに結果なんて出ないし、いくら書いても書いても読まれないしでやめたくなる気持ちもわかるんだけどね。

俺自身も記事書くのつらいな〜って思ったりしたこともあるけどね。だけどやめようと思ったことは不思議と一度もなくて。

今日は、オッサンな俺でも続けられる理由を書いてみようと思う。

 

最初に結論だけ書いておくと、 ブログってやっぱりいいもんだよなってことですね。学生でも社会人でも、主婦でも。みんなもっとやったらいいのにって思いますよ。

ブログ始めたキッカケ

あずきち
お金が欲しい!!

いきなりすいませんね。実は俺がブログ始めた理由なんですよ。シンプルでしょ?w

ブログ始めようと思ったときって、結構俺自身やさぐれてたというか、仕事に対してのモチベーションが全くと言っていいほどなくなっていた時期でして。仕事をめちゃくちゃ辞めたい!!なんで俺はこんなところで働いてるんだろう!?て思ってました。

全くやる気も出ないし、周りの人の仕事ぶりもすべて意味のないものに思えて。このあたりのことは過去記事にちらっと書いてるので、よかったら読んでみてください。

いまさらやけど・・・2016年振り返ってみた

2017.01.05

それで、仕事辞めたいってなったときに辞めたときのことを考えると、もちろんどこかで収入を作らなきゃいけないしなってことで色々と調べていると、誰かの記事でブログだけで生活できるようになったって言う記事を読んでね。

衝撃を受けました!

あずきち
ブログで生活できる?え?そんなんマジであんの?

って思ってね、色々調べてみた結構いるじゃねーか!!ってね。じゃぁ俺にもできんじゃね?って思ったのがキッカケでした。

やり続ける理由

その① 稼ぐという感覚

ブログでお金を稼ぐことが出来るって、書きました。ええ、書きました。大事なことなので2回言いましたw

 

コレについては確かに稼げるようになっていくと思います。かなり時間もかかるし、努力も必要ですけど。

俺自身、確実に稼げる手応えも掴んできていますし、実際お小遣い程度ですが毎月収入として入ってきていて少しづつ金額も上がってきています。

だけどここに来るまでは長いです。きっとあなたが思っているよりも長いです。もちろん人によって違うので一概にはいえませんけどね。だけど初めて1ヶ月◯◯万円なんてことはまず無いです。

だけどそんなことを続けてやっていると、お金を稼ぐのがいかに大変かって自分の肌感覚でわかるようになります。実は俺、ブログ始めるまではよくパチンコに行ってたんですよ。主にスロットでしたけど。

パチンコやスロットする人ならよくわかると思うんだけど、あの空間って異常なんだよね。1万円札を突っ込むのも当たり前だし、千円なんて5分も持たずに消えて行くからね。

よく俺も朝から行って、昼までに3万円無くなるとかザラにありました。だけど、パチンコする人間には、それって結構当たり前のことで。

だけどブログ始めると、千円稼ぐのにどれだけ大変か!!

ハッキリ言っときますけど、ブログでお金稼ぐなんてめちゃくちゃ非効率です。(初めのうちは)何時間もかけて記事書いても1円にもならないことだって初めの方ならめちゃくちゃありますし、お金だけがほしいならバイトしてる方がよっぽど早いです。

だけど、バイトで雇われて貰った千円と、パチンコで勝った千円と、ブログで稼いだ千円って全部同じ千円だけど意味が全部違いますよね。ブログでこんなに頑張って千円やっともらえるのに、パチンコ行ったら2時間で3万円とか無くなるんですよね。

コレに気づいたおかげで俺はパチンコ辞められました。パチンコなんてアホらしくって行ってられなくなりました。

自分で稼ぐって感覚を身に着けたほうがいい

ってことですね。労働者としてもらう千円ではなくて、自分が経営者として稼ぐ千円の重みに気づきましたね。

もともとお金に関してはルーズなところがある、俺にはとてもいいことじゃないかって思ってます。

学生なら、バイトするのもいいけどブログ書いて千円稼ぐのってどれだけ大変か、身につけてほしいなって思います。

その② 色々な考え方に触れられる

自分がブログ書いていると、他のブログって気になるんだよね。みんなどんなこと書いてるんだろう?って。だから色々なブログを読むことが多くなって、色々な考え方の人いるんだなって思いますよ。

ブログってね、好きに書けばいいと思うしもともとそういうもんだと思うんだけど、それでも読みやすいようにとか、自分の思ってることを伝えるためにはどう書いたらいいかとか、結構頭使うんだよねw

頭をひねってひねって、それでも出てこなくて。だけどまた記事を書くんですよ。そうやって書いてるとね、 その人の生き方や考え方が記事にあらわれてくるんですよ。

その人の色が出てくる。

それに触れられるのがブログのとてもいいところだと思ってて、すごく自分の刺激になりますよ。

その③ 新しい情報が入ってくる(インプット)

ブログってね、やってるとすごく情報に敏感になるんだ。 自分の中で情報に対するアンテナの感度が上がったって感じやってなければ、気づかなかったことやスルーしてたことに対しても、とりあえず自分に必要な情報かどうかっていうのを考える癖がつくようになりましたね。

最近だと、Valuにビットコインなんかの仮想通貨。後はpolcaとかか。cashなんていうのもあったな。ブログの世界では結構なトレンドだと思いますけど、ブログを書いていない人やネットにあんまり詳しくない人は未だになんのこと?って感じだと思います(うちの奥様はそのタイプ)

そのサービスをいち早くつかえるようになるってことももちろんあるんだけど、それよりもそういうサービスがあるってことを知りながら自分の中で、そのサービスが必要かって考えるのも大事だと思いますね。

日々、勉強ですねw

その④ インプットした情報はアウトプット

インプットばかりしてても、あまり意味が無いと思っていて。日本人ってインプット得意なんだけどアウトプットはとても苦手なんじゃないかって思います。

単純に表現力が弱いっていうのかな?もちろん俺もまだまだだけど。

だけど ブログってそんな自分を表現するのにとても最適なツールだと思うんだ。

いくら自分の職場や友達に熱弁しても、良いサービスが有ってお知らせしてもたかが知れている。ブログなら全世界の人に見てもらえる可能性があるよね。とても素晴らしいもんだと思うよ。

インプットした知識をアウトプットすることで、自分の知識として定着している確認もできるしね。

その⑤ 自分の頭の中がクリアになる

ブログ記事。特にオピニオン記事を書いてるとよくあるんだけど、書いているうちに自分の考えていることがどんどん整理されていく事がよくあるんだよね。

例えると、駐車場に乱雑に置かれていた車がしっかりと駐車位置に止められたような感覚(ボキャ貧ですまんなw)書いているうちに自分でも思ってもみなかったことが、出てきたりしてとても面白いよ。

あぁ、俺って ホントはこう感じていたのになんか違う考え方しちゃってたなぁって思うこともよくありますね。

心の奥底ではこう感じていたのに、なんだかいろいろな人の意見や、世間体とかでこう思い込まされていたんだなぁって思うこととかね。

だから書いた後って、なんだかとってもスッキリするよw

その⑥ いろいろな人と繋がれる

ブロガーさんって、めっちゃ面白い人多いんだよw過去記事でも書いたけど、ブログを書く人ってどこか変わっていたり、周りの同年代の人たちと比べても考え方がしっかりしているなぁって思うことがとても多い。

ブログ書くのってやっぱり頭をとても使うからね。とても賢い人が多いと思うよ。

そんな人達とつながって、リアルでも遊ぶようになってとても自分にとって刺激になってるからね〜。めちゃくちゃ楽しいですよw

だからブログって素晴らしい

どうですか?まだ俺自身始めてから1年も経ってないペーペーですけど、この1年で俺の生活はとてつもなく変わったと思っています。単純に言うと、俺自身とても充実しています!!

ブログ始めるまでの俺って結構、意識低い人でした。まぁ今でもそんなに高いとは思わないけどね。

ブログ始めることによって、色々な出会いがあって色々な考え方に触れて少しづつだけど、人間として俺自身の深みが増していってたらいいなって今は思ってます。こんな風に思えるようになっちゃったらもう、ブログってやめられないよね!

お金が目的ではじめたブログだけど、それ以上に自分にとっていい影響があったからもうやめませんよw

記事が変えなくて苦しかった時期もあるけど、それも含めてブログって素晴らしいものだよなって思えますよ。

ほら、始めよう?

ここまで書いたんだけど、どう感じたかな?人それぞれどう思うかわからないけど、やらない理由なんてないでしょ?w自分の可能性がますます広がっていくことを感じることは保証しますよw

俺だってアラフォーだけどまだまだ、頑張ろうってめっちゃ思ってますしねw

学生の人はもちろん社会人だって、やったら気がつくことがたくさんあると思います。仕事してるから時間がないとかって、すぐ言っちゃいがちなんだけどね。

まぁ騙されたと思ってやってみてw寝る間も惜しんで記事書いちゃったりするからw

それぐらいブログって魅力があるんだよね。

さぁあなたもここまで読んだら、ブログ始めたくなったでしょっ!w明日からとか言わず今日やってしまおうよ!!

そして俺と一緒に遊ぼうよ!!www

今日はそんな感じw

じゃあな(^_^)/~