今日なら少し書けそうな気がした

なんか書く気が起きねーなぁなんて思いながら、すでに前回記事から半月以上。。。つまり8月はこの記事が初めての投稿になります(^_^;)

皆さんお久しぶりです。あずきちです。 前回の記事更新からま〜ったく書く気が起きませんでした。書かなきゃな〜とは思いつつも。。。 今日はちょっと、この記事が書けないってことに対して自分と少し向き合ってモチベーションアップになったらいいなぁ。。。なんて思いながら少し自分の考えを整理しようと思って、今書いてます。

まぁ大して面白くはないですけど、よかったら読んでいってください。

なぜ書く気が起きないのか

書くネタもあるし、書く時間もあった。だけど書かなかった。単純に言うと書きたくなかったし、やる気がまったくなかった。

前回記事が半月以上前なんだけど、その記事の前からダイエット記事ばかり書いていた。これもやる気がなかったことの現れ。他の記事が書けなかったんだよね。ダイエット記事なら自分がやってること書くだけだから何も悩まずに書けた。とりあえずでも書けた。

今思えば読んでくれてる人にめっちゃ失礼な話だな。

ダイエット以外に記事をもちろん書こうともした。だけど途中まで構成を考えていると、途中でめんどくさくなってしまう。そのうち書く気が無くなる。そして書かなくなる。。。

こんなことの繰り返しばっかりだ。だから下書きには、いっぱい記事が眠っている。そんなことをやってるうちに何が書きたいのかすらわからなくなってきた。

確かに、記事を書く以外にいろいろとやることがあったりで、記事を書くこと自体、優先順位が低くなっていたのは事実だ。

だけどコレも言い訳にしか過ぎないと自分では思う。なぜかというと、こんな状態になったのも初めてじゃないから。前から自分の中でモチベーションという点において、ものすごく下がっている。

わかりやすいように少しグラフであらわしてみると。。。

まぁ、こんな感じね。2月くらいが一番やる気があったからそこを100としたら、こういうグラフになる。

ひどいよね。やる気の無さがはっきり自分でわかるよ。ブログ向いてないのかな〜とか人の役に立つ記事ってなんだ?とかいろんなことを思ってます。

ん〜。あんまりよくないけど、少し自己嫌悪になってきたなぁ。。。あんまり自分が成長していないような気がする。。。ダメだなーって思うし、なんとかしなきゃって思ってるんだけどどうしたらいいのか全然わからない。

 

2月のときの自分のやる気が、今無いのはなぜだろう。。。?

 

コレ実は自分ではわかっていて、現時点で自分自身がとても充実していると感じているんだよね。仲間に恵まれ、日々楽しいことばっかりで。。。

ん?何の話だって思ったかもしれない。

2月ぐらいって、実は一番ネガティブに入ってた時期だったんだよね。そもそもブログ始めたのもお金を稼げるようになりたいって思って始めたんだ。あの当時は、仕事上色々な状況に置かれていて、このままだったらダメだ!絶対に他で収入を作って仕事をやめなきゃ!!って強く思ってた時期なんだ。

それが、4月に一気に解消された。グラフを見てもらうとすぐわかるんだけど4月に一気にやる気がさがっているでしょ?つまりそういうこと。俺自身、危機感がなくなってしまったんだよね。逆に言えば、いわゆる絶対にやってやる!!っていう気持ちが薄れたのも事実。

記事を書くための原動力となっていた、仕事に対する不満が解消されてしまったんだよね。

もちろんコレは、とてもいいことだと思ってるし心の平穏にとてもつながっていると思う。

だけど何を原動力に記事を書けばいいかわからなくなってしまったんだよな。

今もこの記事を書きながら、頭の中を整理している最中なんだ。人によって答えはもちろん違うと思う。

  • 人の役に立つ記事を書きたい!
  • お金を稼ぎたい!
  • ブログ書くだけで楽しい!

・・・色々あると思う。

 

・・・色んな人がいるし色んなブログの形があるよね。

 

同時期にブログ始めた人がめちゃくちゃ稼いでたり、めちゃくちゃ読まれてたり。。。いちいちそんな人達と比べて余計やる気もなくなって。。。人と比べる必要なんて無いってみんなよく言うし、自分でもそう思ってるけどどうしても比べてしまう自分がいる。。。

なんとなく自分の頭の中が整理されてきた。

ここまで色々と書いてきたけど、少しずつ頭の中が整理されてきたような気がする。

人と比べても仕方ないこともわかってるけど、それでも俺自身比べてしまうから比べた上でもう気にしないことにしたwだって俺はその人達とは違うし、その人達と同じことが出来るわけでもない。出来たとしても同じ結果にはならないから。

そんなことを思ったら、俺ってブログ書くの楽しんでなかったなって思いはじめた。

PVとか収益とか気にしすぎていた気がする。もちろん書いてる以上色んな人に読んでほしいし、お金もほしい。だけどそこに引っかかって記事かけないんだったら何の意味もないよね。

もっと楽しんで書かなきゃダメじゃないかってことを、今更ながら思い出した。ブログって本来とても自由なもので、好きに自己表現出来る場所なんだ。

そこを忘れてたよ!!そうだ!!好きに書こう!!変に知識ついたり、読者さんが増えたりでそもそも自分が好きに書くことを放棄してたよ。

 

今になって気づくとはw読んでもらうための文章ってのももちろんある。だけどそれを考えすぎて、記事が書けないのは本末転倒だよね。

とりあえず書かなきゃ何もわからない。

よし!!もう俺は好きに書くよ!!w色んなすごい人の記事読んじゃったりして、その人みたいな記事を書きたいと思ってもそもそもの経験値が違うから書けるわけないんだよね。

そうやって色々書いてるうちに気づくことだってあるよな!!

やってみなきゃ、わからない!!

俺の一番好きな言葉だ。

だからやろう!!とりあえず好きに書こう!!

そしてここから

今日この記事書いてよかったなぁ。。。って今思ってますwかなりやる気が自分の中で復活したよ。

 

グラフで書くとw

どう?ぐい~んとあがったやろ?w

それでも40ぐらいやけど。これからは少しづつリハビリがてら書いていくよ〜ゆるゆる〜っとね〜。今まで書けてはいなかったけど辞める気にはならなかったから大丈夫( ´∀`)

俺はブログって休んでもいいけどやめさえしなきゃいつでも戻ってこれるって思ってる!

だからもし、俺と同じようにやる気がなかったり、書けなかったりしている人でもやめることだけはしないでねって思うよ。

 

なんか結局良くわからない文章書いたような気もするけど、自分のやる気が出たのでいいことにしますw

そして、大して面白くもないこの記事は基本このまま、置いておきたいと思います。今この瞬間に感じていることを残しておきたいので。

 

それと、最後になっちゃったけど今まで待ってくれていたあずきちファンのあなた!!

お待たせしました!!そしていつも読んでくれてありがとう!!

 

ホンマにいつもありがとーーーー!!!

 

今日の記事はそんな感じですw

じゃあな(^_^)/~